ワンコが股関節脱臼になってしまったら
ワンコの股関節脱臼の治療には、以下のようなものがあげられます。
<股関節脱臼の治療>
・麻酔をかけて、手で大腿骨を股関節に戻し、固定する
・脱臼整復後、外側からピンなどで固定する(創外固定法)
・関節に縫合糸やスクリューを用いて固定する
・大腿骨の股関節に入る部分(骨頭:こっとう)を切除する
・股関節を人工関節に置き換える
など
非観血的整復と観血的整復の2種類の治療法があります。手術を行わない非観血的整復では、関節をはめ、包帯を巻き、再び脱臼しな いようにします。手術を行う観血的方法では、インプラントにて関節を安定化させます。一定の割合で再脱臼が生じることがあります。
まずは手で脱臼を整復、固定して、それでも再脱臼するようなら、手術に進むことが多いです。
ただ、骨折の有無や、もともとの股関節の状態、犬の状態によって、治療法がそれぞれ選択されます。
股関節を人工関節に置き換える手術は、どこの動物病院でも行っているものではなく、整形外科の経験数の多い動物病院や専門の二次診療施設に紹介されることが多くあります。
再脱臼の可能性のある治療法や、手術で起こりうるリスク、ワンコの状態などを含め、しっかりと獣医師と相談し、治療法を決めていくことが大切です。
歩き方などにいつもと違う様子が見られたら、動物病院を受診しましょう。